ウチのお客さんの血液型・・・
今から70年位前にドイツで研究されていたらしいですが・・・
フランスではほとんど誰も興味を持っていません。面白いくらいに誰もです・・・
自分の血液型O型のことをゼロ型だよ何て言う人もいるくらいです。
ウチの彼女も知り合ったときは全然知りませんでした。
いろいろ説明しているうちに今ではかなりのエキスパートで、知り合って2・3回でだいたいあの人は・・型だと思う・・・と、かなりの確率で当てるようになりました。
しかし、とても不思議な事なのですが・・・日本国内でも数の少ないB型の日本女性。何故かウチの彼女の日本人女性の友達は90パーセントB型!その友達のほとんどが海外で暮らし、ご主人はその国の人で0型!ほかはO型。A型の友達は1パーセント。
僕の知り合いの男性陣にはO型が圧倒的に多く、奥さん達はみんなB型!!そして全員離別。しかも3人とも・・・奥さんが若い男性のところに。これは偶然ですよとは言えませんよね。
ここまで書くと・・・全く血液型なんて信じないよ!とは思えなくなってきます。
ウチのお泊りのお客さん・・・1日いっしょにいただけで・・・だいたい彼らの血液型は当たります。不思議です。
フランス人が「血液型は4種類しかないのにそんなんで区別・性格判断なんて出来ないでしょう!」と言います。
そこで僕は・・・
世界の料理にたとえて説明をしております。
日本料理と一言でいっても、刺身、お寿司、天ぷら、トンカツ、お好み焼き、たこ焼き・・・全部違いますが・・イタリア料理と比べたらみんな日本料理です。
イタリアンだって・・・パスタやピザ以外にもいっぱいの種類が・・・。
血液型もA、AB、B、0とありますがAはたとえば日本料理。Bはフレンチ・・・こんな感じです。どうですか?納得します?
同じAでも両親がAOとAA、AAとAAでもまた性格がかなり変わるわけですが・・最近僕の日本にいる女性の友達で30年間B型と信じてフランスに来てた時ある事情で血液型を検査。そうしたらABと言われ・・・彼女は母親に国際電話で問いただします。
お母さん曰く「フランスなんて遅れてるんだから検査間違ってるのよ!あんたは間違いなくB型よ!!」・・・
この彼女日本に帰ってから検査に行きました。
・・・・結果は゛AB型”でした。
彼女は物心ついたときから「あんたはB型なんだからあまり思った事をはっきりとよそ様にいっちゃだめよ!」て育てられたそうです。
先ほど検索サービスで゛血液型”っといれてみました。ものすごい数にびっくり!日本人は血液型をすごく重視と言うか血液型にすごく興味があるんだなぁと思いました。