クリックで募金・・・

クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
→ こちらICI
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に募金してくれるサイトです。時間がある時に是非クリックしてみてください!!

たくさんの企業が参加してくれたらいいのになぁ~と思ってます。
一割献納!

従業員を減らし、会社の利益ばかり考えるのではない環境・未来を考えた地域に密着・定着した企業を応援します。

経済戦争に勝つためにという理由で解雇する黒字会社がフランスに続出。

機械を導入して仕事を失った人たちは・・・若い人ならともかく・・・30年以上勤続の人たちが解雇され・・・いまさら何をしろというのでしょうか?

「L'horreur economique」(経済の恐怖)を書いたイギリスの女流作家Forrester Vivianeは導入した機械にtaxeをかけ失業者の手当てにあてろ!と書いています。

一時期フランスで認められそうになるが全世界の経済大国から「止めた方がイイ」との助言を聞き、没になったTAXE TOBINE(ノーベル経済学賞を受賞したトービン博士が考案した徴税方で・・・外貨を流通させる事だけで生じる利益に対して0,01パーセントのTAXEをかけることによって得たお金を発展途上国に寄付する事によって経済成長を援助、さらにより多くの子供達の命を救い、教育を受けさせられるというもの)も結局は没に・・・・)。

どこまでお金を稼いだら・・・「もういいらないよ!」っていうのでしょうか?
[PR]
by hiraidenaoya | 2004-07-05 00:04 | ■雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://naoparis.exblog.jp/tb/584863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by seirra at 2004-07-05 11:49
クリック募金を知っていましたが、もう長いことアクセスしていませんでした。(最初は、かなり積極的にしてたのに)(-_-;)ユニセフのグッズ買ってるからいいかなって思っていましたけれど、企業の姿勢を評価する上でもやはりクリック募金をもっと積極的にしなくてはって思い直しました。後ずっと前に読んだ新聞記事で フランスのある有名ブランドメーカーは、貧しい国の子供労働で利益を上げているから そこのTシャツを買わないフランス人もいると書いてありました。私もぜひそのメーカー名を知りたいなって思います。そんなメーカーの片棒をかつぎたくないから。ご存じですか?
Commented by hiraidenaoya at 2004-07-05 19:02
seirra さん!自分の出来る範囲で、出来るやり方で、無理せず募金したいものです。Tシャツの話は知りませんが・・・サッカーボールを作るのに・・・どうしても小さな手が必要だとか・・・・貧しい国の子供達を働かせていたというアがつく3本線のマークの会社が一時期問題になり(この会社はあるときはフランスそのあとドイツ・・・)僕はボイコットしてますよ・・・ずっと!マイケル・ムーアの映画で唯一ナイキの社長が顔を出して出てましたよね・・儲かるなら子供までも使う、人を減らす・・・腹が立ちますね!詳しい事が何かわかったらまたBLOGします。NAO
Commented by てぃな at 2004-07-05 20:56 x
経営学の勉強をしているんですが、N社も以前その問題でたたかれたんですよね。でもタイから来ているクラスメートによると、その子供が働かなかったら家族は食べるものが買えないので、必要悪なんだそうです。そんな子供たちがいなくなるように私たちができることを考えなくてはですね。
Commented by hiraidenaoya at 2004-07-06 05:58
てぃな さん、複雑な社会問題ですよね・・・おっしゃるとおり何か考えなければですね。NAO