■ビワの木

a0008105_11551.jpg
以前パリで<マロの会>という会を発足。会合なし、会費なしで個人で勝手にやってくれという無責任なモノだったのですが、一応主旨はあって、、、、植物は買うものではない(もちろん盗むものではない!)ゆえに、食べた後の種を鉢に埋めて育てろ!という主旨。プラス4月ごろになると公園(特にマロニエの多いリュクサンブルグ公園)に行って実から芽を出したチビマロニエをいただいてきて鉢に植える。ただこの際管理人というか公園監視人には見つからないようにだまっていただいて来ること。というようなモノで僕の周りに何人かのマロニエを育てる人が出来たわけ。この会は先にも書いたように会費、会合もないので、あってないようなものだったのだけれど、中には真剣に育てる奴がいて現在もパリのアパートのバルコニーに3mにもなったマロを育てている。
食べた果物の種をってなわけで片っ端から種を埋めいろんなモノが我が家では育っています。ビワは百発百中で、埋めればすべて発芽する。日本ではビワの木はその家に病人が出るみたいなことを言われてますが、、、、実際僕が植えたビワ達はけっこう成長が早くあっという間にでっかくなりパリの窓辺で育てている奴は2メートル以上になってウチの部屋の日当たりをわるくしているみたい。さらにビワは僕の経験からすると日当たりが余りよくない湿気の多い場所を好むみたいでボルドーのテラスにいる奴は日当たりが良すぎて成長不足。オレンジもマンゴもアボカドも頑張って育っています。
[PR]
by hiraidenaoya | 2004-03-09 11:56 | 【植物】 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://naoparis.exblog.jp/tb/60525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snowdrop99 at 2004-03-11 15:35
初めまして。
びわは湿気を好むから、湿気が多いと病人が出ると言われたんじゃないでしょうか?
そういえば、うちの母も昔はタマネギ植えてました。
(今は買ってきた物をいろいろやってます。)
Commented by hiraidenaoya at 2004-03-11 18:24
おっしゃる通りだと思います。
お母様に是非<マロの会>入会をお薦めしてください!!