人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス式そろそろ・・・・日本式そろそろ・・・

フランス式そろそろ・・・・日本式そろそろ・・・_a0008105_213613.jpg友達のうちの七夕の夕べに誘われて・・・

日仏カップル、奥さんは料理の旨い日本人。いつも美味しい料理と、お酒・・・楽しい会話で帰宅は午前2時近くになってしまう。

昨日は七夕の夕べをという事で、皆で短冊に筆やペンで願いごとを託していっぱい書き連ねた・・・
お酒もガンガン飲んで、さぁそろそろ帰りましょうという事に・・・・ここからがフランスは長い。

皆席を立ち、挨拶をして・・・ドアまで・・そこでまた会話が、今日の食事のお礼から始まり・・・今度また是非・・・という会話が始まり・・・階段を降りて、建物の出口でまた挨拶が始まる。
「そろそろ・・・」と言い出してから、本当にお別れするまでに・・・30分はかかるのでは?

日本から来た人達(あくまでも複数の場合・・・)と一緒にキャフェに入ったり、レストランで食事をしたりした時・・それでは「そろそろ・・・」と声がかかったかと思うや、全員もう立って出口のほうに向かっている。
一緒にいるフランス人は・・・わけがわからなく・・・呆然と座ったまま。僕はそのテーブルの横で立ったままなんて事がしばしば。

フランスに長い日本人とお茶やら食事をして「それではそろそろ・・・」何て言うと・・皆で・・・フランス式?それとも日本式そろそろなの?ってお互いに訊きあうことが僕の周りではしばしばあります。

せっかちな日本人はフランスでは生活できないだろうなぁなんてよく思います。

※料理の一部は美食村にアップします・・・
七夕伝説とても興味深かったので・・・是非!!
by hiraidenaoya | 2004-07-08 21:37 | Trackback