人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■キッチン

先月(8月)、パリの夜があまりに涼しく、いきなり読書モードになって、いろいろな本を読んだが、何冊か、読み直したモノの中で、やっぱりいなぁ~と思ったのがキッチン(吉本ばなな)Kitchen par Banana Yoshimoto・・・

半分以上?内容を忘れていたのには驚きだったけど・・・(ケンボウショウが始まってる?)・・・まぁ。10数年前に読んだんだからね。

『中でも印象的だったのが、ばななさんのデビュー作『キッチン』のフランス語版。薄暗い台所になぜかバカでかい“どなべ”と“一升瓶”がどーんと目立つ感じで置かれていて、作中に出てくる料理好きな若い女の子の“キッチン”のイメージとはチョット違うなー……という表紙になっていた。』
びっくり装丁も!? 海外で翻訳されている日本の小説 | Excite エキサイトから

なるほどね・・

ばなな作品は、『キッチン』以外に『TUGUMI(つぐみ)』『 哀しい予感』を読んだけど、これらもまた読み直してみよう。

yoshimoto banana


吉本ばなな

■キッチン_a0008105_5361495.jpg■キッチン_a0008105_5364455.jpg
■キッチン_a0008105_5371229.jpg
by hiraidenaoya | 2007-09-15 05:39 | Trackback