音楽のこと

a0008105_101939.jpg
最近めっきりコンサートをやっていませんね。日本から戻ってきていきなり20曲ほど作曲しましたが、、、、。パリ日本大使館の新年ジャ-ナリスト名刺交換会のが最後かな?いや、ボルドーのでっかいディスコで某新聞社の創立何年やらのパーティのアニメーションかな?これはけっこうしんどくて、、3時間弾きっぱなし(このときはRolandキーボードを使用)。そのあとディスコに付き合わされて帰宅したのが午前3時。ふう~。
30年ハモンドオルガンにはまっています。この楽器スピーカーとともに重くてなかなかコンサートに使えません。スピーカーはでっかい冷蔵庫なみで80kgちかくもあるんです。もちろん有名な、メジャーな人はこの楽器は自分で運びませんので、、、、、こちらは無名!全部自分でやります。時々いざ本番というときには、、、、筋肉痛!!青あざだらけです。まぁ好きじゃなかったらすぐ止めてますよね。ハーモニカだったら良かったのになぁ~。
[PR]
by hiraidenaoya | 2004-03-10 02:47 | 【音楽MUSIC】 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://naoparis.exblog.jp/tb/62424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miamia555 at 2004-03-13 21:19
フランスからの訪問、ありがとうございました!感激です♪
昨日は音楽のことに気がつかず数枚の画像を眺めて帰りましたが
今日、何気に「音楽」をクリックしてこのページに。。。
並ぶドローバーに一瞬「ハモンド?」
ローランドだったのですね!
ローランドはシンセしか使用したことが無くわからなかったです。
はまってらっしゃるハモンドはもしかして、あのB-3ですか?
重いスピーカーってレスリースピーカー・・・
癒しの画像を求めフワフワ旅してる私が
フワフワ気分が吹っ飛んで
なんだかとってもご機嫌になりました♪♪♪
Commented by yukun45 at 2004-03-28 06:45
楽器ができるっていいですよね。
僕は人前に出ることが好きなので、楽器とかできたらずうずうしくいっつも弾いてしまうんだろうな。
すっごく下世話な質問ですけど、シンセサイザーみたいな電子楽器ではやはり、同じような音色はでないんでしょうか?シンセサイザーだったら軽くて移動に便利かなっと思って質問しました。
Commented by hiraidenaoya at 2004-03-28 07:46
新しい試みはいろいろですが、このオリジナルである幻の名機の音をそのままシンセサイザーおよびサンプラーで再現するのは不可能でしょう。スピーカーにラッパが付随してレスリー効果(音を回転させる)を作ったり、鍵盤を押すと本来の音以外に雑音が出て(キークリックと呼ぶ)JAZZに欠かせない要素を作り出したり。このオルガンは電磁オルガンといってもいいかもしれません。91個の歯車が絶えず回転してそのことによって発生するパルス信号をピックアップしてアンプを通して音を増幅させます。1億3千万種類の音の組み合わせが可能です。電子でも電気でもありません。エレクトロアコースティック楽器といわれてます。生産は1975年に中止になり現在は日本の鈴木楽器が買収。デジタル化して販売されてます。この楽器はエレキギターより早く世界の百科事典に初めて登録された電気を使った楽器です。(説明はむずかしい!!実際に音を聞くと納得します。)
Commented by yukun45 at 2004-03-28 08:17
CDとかに収録されてないんですか?なんか聞いてみたくなった・・・
Commented by hiraidenaoya at 2004-03-28 10:19
何となくはあるのですが(←とてつもない変ないいかた!)。
そのうちご披露を、、、。
Commented by maida01 at 2004-03-30 13:23
ミュージシャンですか、それもフランス・・・カッコいい。
ExciteBlogは海外の方が多いですね。
Commented by maida01 at 2004-03-30 13:25
六本木にBashというライブがありますが、ハモンドを置いてありますね。マスターは日本でハモンドを置いてあるのは家だけだと言ってました。オルガン弾きが来日すると必ず来るとも言ってましたね。
Commented by hiraidenaoya at 2004-03-30 18:01
maida01 さんこんにちは!関西には何件かB-3常設店があるみたいです。自分では運べない楽器だけに常設店はありがたいですね。