人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■『終戦記念日』終戦の日、敗戦の日・・・・・・

終戦の日
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


海外での終戦の日


アメリカでは、対日戦勝記念日 (V-J Day) は公式には9月2日である。当時のアメリカ合衆国大統領トルーマンは、ポツダム宣言受諾の文書に調印した9月2日を V-J Day として宣言した。1995年9月2日には、対日戦勝50周年を記念して、記念切手が発行されている。ただし、私的あるいは州レベルでは8月14日、8月15日とされることも多い。ちなみに、ドキュメンタリー番組等でしばしば使われる「終戦を祝う世界の人々」の映像の多くは、8月11日に撮影されたものだという。この日、「国体の護持」を条件にポツダム宣言の受諾を打電した内容が新聞にスクープされ、正式な降伏と勘違いした人々が騒いだのが真相のようである。

当時北欧の中立国スウェーデンに避難していた日本人特派員の手記(朝日ソノラマ刊:衣奈多喜男著:「最後の特派員」)によると8月10日に日本が降伏する旨の報道があり、日本大使館からも同様の声明があったという。海外では8月15日よりも早い時点で終戦となったようである。

カナダでは、V-J Dayは9月2日である。2005年、カナダは戦勝60周年を記念して、「Victory 2-9-45」と刻印されたメープルリーフ銀貨を発行した。

フランスでは、2000年9月2日に、対日終戦55周年を記念する式典が、フランス国防省主催でおこなわれた。

イギリスでは、一般に8月15日をV-J Dayとしている。

旧ソ連では対日戦勝記念の日は9月3日だった。これは、降伏文書に調印した1945年9月2日の翌日に、対日戦勝記念祝賀会が行われたことにちなんでいる。ロシアでは、旧ソ連の対日戦勝記念日を引き継いでいるため、9月3日である。

中国でも、旧ソ連と同じ、9月3日を抗日戦争勝利の日としている。2005年9月3日、北京の人民大会堂で抗日戦争勝利60周年記念式典が開かれた。ただし、支那派遣軍岡村寧次司令官が中国国民政府と降伏文書調印した9月9日や、日本の終戦記念日である8月15日を対日戦勝の日とすることもある。

台湾では、抗日戦争勝利にちなみ、9月3日を軍人節としている。

韓国では8月15日を光復節と称して、日本の植民地支配からの解放を祝う日となっている。』




女子サッカー日中戦 終戦の日警戒「サクラ」8千人動員
http://www.asahi.com/

終戦の日 各地で催しや集会
http://www3.nhk.or.jp/

終戦していない「終戦の日」
http://kikko.cocolog-nifty.com/

劣化ウラン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



Uranium appauvri
http://fr.wikipedia.org/


対日戦勝記念日
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


第二次世界大戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

by hiraidenaoya | 2008-08-15 18:29 | Trackback