人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■街角の落書き(PARIS)

P1940525
P1940525 posted by (C)naoparis


『エイプリルフール (April Fool's Day) とは、毎年4月1日には嘘をついてもよい、という風習のことである。ただし人をからかうような、害のない嘘に限られる。

エイプリルフールは、日本語では「四月馬鹿(四月バカ)」、漢語的表現では「万愚節」または「愚人節」、フランス語では「プワソン・ダヴリル」(Poisson d'avril, 四月の魚)と呼ばれる。

なお、日本では4月1日は、「日ごろの不義理を詫びる日」だった。』

-エイプリルフール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




-Poisson d'avril
http://fr.wikipedia.org/


-Liste de poissons d'avril
http://fr.wikipedia.org/


http://troutlurefishing.jp/


【街角の落書き】関連記事

■Poisson d'avril 四月馬鹿

オンライン募金・・・
日本製粉が代わって1円を日本ユニセフに寄付してくれます。

ユニセフ クリック募金


いつでも、どこでも、クリック募金に協力できます。
クリック募金とは、募金ボタンをクリックするだけで、人道支援や、環境保全などに取組むNPO団体へ“無料”で募金ができる仕組みです。
あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をするので、あなたには一切お金がかかりません。


クリックで救える命がある。


『フランス落書き帳』今日も、訪問ありがとうございます!お金にはなりませんが(笑)本人の励みになります!ポチっとクリック!⇒ 『パリ生活情報掲示板』へどうぞ!
by hiraidenaoya | 2009-04-01 07:49 | 【街角の落書き】 | Trackback