人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■サンミシェルの尖塔(ボルドー)

■サンミシェルの尖塔(ボルドー)_a0008105_235645.jpg
フランス南西部で一番背の高いと言われるサンミシェルの尖塔。

この塔の下で土曜日の午前中は市場、日曜日の午前中は”蚤の市”がおこなわれ、平日は子供達がスケボーをしたりサッカーをしたり。この周りはアラブ・トルコ系のレストランが多く、僕たちはクスクス、ケバブをよく食べに来る。パリよりずーっと安くかなりいける。また、昼下がりのテラス席で飲むミントティーは格別おいしい。
時間ごとのちょっと音程がずれた教会のカリオンも愛嬌があって好感が持てる。ボルドー人の大半がアルカションの海(ボルドーから車で40分)に出かけてガラーンとなる天気のいい日曜日も人で賑わい、買い物も出来るので旅行者にとっても楽しいかも。
ただし、蚤の市はたくさんの人が出るのでスリにはご注意!話は(いつものように)すっ飛びますが、先日パリのメトロでスリに注意との日本語でのアノウンスが流れ、ビックリしました。皆様もくれぐれもお気をつけになってくださいね。
by hiraidenaoya | 2004-03-19 23:57 | 【BORDEAUX】 | Trackback