人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■散歩していて・・・ハチに刺された!!(PARIS)

刺されたのは僕ではなく・・・僕の彼女。

サンジェルマンを散歩していて、僕の背中に彼女が手をかけた瞬間・・・エレクトロショック!

『痛い!』・・・瞬間、静電気と思ったらしいが・・・僕の背中を見て、『ハ、ハ、ハチー!デ、デ、デ、でかいハチーが背中にいるよー』と叫ぶ。

近くの薬局に即行・・・応急手当をしてもらい・・・大事には至らなかった。ほっ。





ハチ・・・といってもイロイロ。

フランス人との会話でよく出てくる『ハチ』は・・・

frelon
Bourdon
guêpe
abeilles





僕のシャツにしがみついていて・・・動かないハチ。
シャツを道端で脱いで・・・思いっきり振り落として・・・かなり大きい『毛むくじゃら』だった。


P2130307
P2130307 posted by (C)naoparis

P2130308
P2130308 posted by (C)naoparis

P2130310
P2130310 posted by (C)naoparis

P2130311
P2130311 posted by (C)naoparis





Bourdon (insecte)
http://fr.wikipedia.org/
Vespa (insecte)
http://fr.wikipedia.org/
Apis (genre)
http://fr.wikipedia.org/

Guêpe


【毒 venin】


ハチ類の毒成分は主に酵素類:ホスホリパーゼ(phospholipase)、ヒアルロニダーゼ(Hyaluronidase)、プロテアーゼ(protease)、ペプチド類:Melittin 、キニン kinins 、ほかにヒスタミン、ドーパミンなどの物質で構成されている[1]。これらの成分の相互作用により痛み、血圧降下、蛋白質の分解(体組織の破壊)、アレルギー症状などの症状を引き起こす。ハチ刺症は2回目以降ではアナフィラキシーショックを起こすことがあり生命に危険がある。万一、刺された場合は、毒の種類に関わらず流水で毒液を絞り出すようにして洗い流す。

【毒針 dard】


ハチといえば毒針で刺すものと思われがちであるが、実際に刺すハチはほんの一握りに過ぎない。

本来、ハチの毒針は、産卵管であった。キバチ類においてはこれを材の中に差し込んで産卵し、寄生バチの場合、宿主の体内に産卵するのに用いられる。このあたりから産卵管に針としての性能が与えられるようになる。狩りバチは、毒を注射することで、獲物を麻痺させ、それを巣に蓄えて幼虫に与える。しかし、これらのハチは単独生活であり、自分の身を守るために毒針を使うことはあまりない。狩りバチの系統でも、ハナバチ類でも、家族生活をするようになって、毒針を家族を守るために、つまり利他的に用いるようになる。

社会性昆虫であるアシナガバチ、スズメバチ、ミツバチは集団で敵に当たる。蜂が他の何かの生物に対して毒針を刺すと、そこから蜂が攻撃的になるフェロモンを発するため、蜂のどれか一匹が刺すと他の蜂もつられて集団で襲いかかるという習性がある。

また、ミツバチの針には返し棘があり、皮膚に刺さると抜けなくなり、無理に抜けば毒腺ごと抜けて、ハチは死ぬ。俗に「ハチの一刺し」というのはこれのことだが、他のハチは連続していくらでも刺すので、これにはあたらない。他に、マルハナバチとベッコウバチは、刺されるとかなり痛む。



ハチ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



【応急処置】


* 医師から処方を受けるなどの方法で事前にアドレナリンを主剤とした自己注射薬のエピネフリン製剤(エピペンなど)を入手している場合は、これを用いることによって一時的にアナフィラキシーショックの症状を緩和することができる。ただし、これも補助的な役割を果たすだけに過ぎない。

* 傷口をつまんだり吸引器を用いる方法で毒液を体内から外に出す。この際、口で毒液を吸い出してはならない。(口に傷があった場合、そこから毒が染み込む可能性があるため)

* 傷口を流水ですすぐ。(患部の冷却と毒液を流出させるため)

【医師による治療の例】


* 神経毒への対処:酸素吸入、強心剤、昇圧剤、利尿剤の投与。

* アレルギー症状への対処:抗ヒスタミン剤、副腎皮質ホルモン剤、ステロイド投与の投与。

* 刺傷部位、副腎皮質ホルモン剤軟膏、ステロイド系抗炎症剤軟膏の塗布。

毒を不活化させるためタンニンを含むもので傷口を洗うことは非常に効果的である[要出典]。この目的にはタンニン軟膏を使用するのが最良ではあるが、身近にあるお茶(は特に番茶)にもタンニンが多く含まれており代用することができる。抗ヒスタミン剤やステロイド系抗炎症薬を含む軟膏があれば、それを塗るのもよい。 なお、俗に言われる「アンモニアが効く」というのは迷信であり、尿などつけない方がよい。これは同じハチ目であるハチやアリの毒液成分の分析がまだ十分でなかった時代に、例外的に刺針を有しないヤマアリ亜科のアリがギ酸を大量に含む毒液を水鉄砲のように飛ばして敵を攻撃することが知られていたことから、他のハチ目の毒の主成分もギ酸であろうと考えた拡大解釈による誤解である。ヤマアリ亜科以外のハチ目の毒にはギ酸は含まれておらず、アンモニアによる中和効果は期待できない。また、アンモニアを含むからとして尿を用いる民間療法もあるが、人の尿に含まれる窒素排泄物はアンモニアではなく尿素であり、そもそも効果を期待しているアンモニア自体、腐敗させて尿素を分解しない限りは含まない。要するに、「蜂の毒にはアンモニアは無効であり、さらにそのアンモニア自体、尿に含まれない」のである。健康人の新鮮な尿なら無菌であるので感染症の心配はないものの、不快なだけで無益である。


スズメバチ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




【ミツバチ】関連記事

【ハチミツ】関連記事


今日もありがとうございます!
(フリー素材 今日もわんパグ)
『フランス落書き帳』今日も、訪問ありがとうございます!お金にはなりませんが(笑)本人の励みになります!ポチっとクリック!⇒ 『パリ生活情報掲示板』へどうぞ!







フランスに関するニュース



■フランスに関する書籍・DVD/CDを探す

【VIDEO】Daniel Burenダニエル・ビュランTVインタビュー

【オススメグルメVIDEO】Guy Martin、Joel Robuchon、Michelin (仏語)

【VIDEO】Carnets du Japonフランス人が見た日本・・・

【VIDEO動画】フランス人が見た日本

【グルメなVIDEO】Escapades de Petitrenaud

【VIDEO】フランスに住む日本人たち・・・

【グルメVIDEO】フランスのいまの家庭料理事情を垣間見る

【グルメVIDEO】プロヴァンス、プロヴァンスなスイーツ

■フランス流BBQ(Barbecue )

【グルメ】ドラフトビールマシーン

【気になる】ウチでビールを造る

■フランスで開発された『真空低温調理』とはなに?

電子レンジを使用して「茹でる」「煮る」「蒸す」はもちろん「炒める」「炊く」「焼く」調理も可能!焼き目をつけることも出来る『レンジクック』

■バーミックスのモーターが200Wから250Wにパワーアップ

【気になる】『弁当男子』の次は『水筒男子』?(JAPON)


【グルメ】フランスなチーズ&バターを日本で選ぶ・・・

【グルメ】フランスな飲み物を日本で探す

BADOITを楽天で探す



【グルメ】フランスな食材、生活・キッチン用品を日本で探す

【グルメ】おいしいレストランを予約する(JAPON)

贈り物にアイスクリームを『オーダーアイス・ドットコム』



■ネットで楽々ショッピング、レンタル、デリバリー

■USBメモリを媒介してウイルスにやられた!

【楽天市場】海外配送サービス 海外に日本の商品をお届け!

■ネット生活をより快適に



>>海外に住む日本人のための生活サポートサイト


■コンサート情報(FRANCE)



■フランスEXPO情報


【日本を出発する前に】ホテル予約、海外保険、ワーホリ情報・・・

【情報】フランスに関する情報を捜す



■リサイクルする


【気になる】新しい創傷治療 (湿潤療法モイストヒーリング)

【気になるCF】イイナーこのTVコマーシャル

【気になる】日本のCM


【気になる】ウチでビールを造る


【お買い得】メガネ・コンタクトの@style

【得する】日本国内旅行・宿泊プラン情報


【無料ソフト】「動画をダウンロードできる」機能を搭載した、無料で使用できるソフトウェアRealPlayer


■環境にやさしいドイツ製家庭用洗剤フロッシュ(frosch)

■気になる『エコ・ドライブ』時計

【ボルドーを観る】
http://www.bordeaux-webcam.com/


【パリを観るWEBCAM】
http://infos-trafic-paris.tf1.fr/ 

【パリの天気を知る】
http://www.meteo-paris.com/

【ボルドーの天気を知る】
http://www.meteofrance.com/


【フランスの天気を知る】
http://www.meteofrance.com/



1分ごとに画像が変わります・・・
☆Webcam PARIS CENTRE
http://www.meteo-paris.com/



【PARIS】

Click for パリ, France Forecast




今日もありがとうございます!
(フリー素材 今日もわんパグ)
『フランス落書き帳』今日も、訪問ありがとうございます!お金にはなりませんが(笑)本人の励みになります!ポチっとクリック!⇒ 『パリ生活情報掲示板』へどうぞ!


by hiraidenaoya | 2009-08-26 17:04 | Trackback