人気ブログランキング |

2004年 04月 19日 ( 2 )

a0008105_221034.jpg
日本の何人かの友達からメールが来ました・・・・

内容は、開放された人質の人やその家族に対しての嫌がらせ、文句、、、、に関して
のものでした。

「何でそんなところに危険を知ってて行ったんだ!」

こんなことを後になって言う人たちは信じられません。

僕はもちろんイラクでイラク人たちをサポートして人質になった人たちみたいにはフランスで大それたことなどしておりませんが、日本国の個人大使としてフランス人といつも接しています。彼らが認識不足のときはこちらは熱くなって答弁しますし、肉屋のおっさんに日本料理においての肉の使い方を説明したり、1995年ものワインが日本を含めアジアに買い占められ文句を言っていたワイン屋のおっさんと口論したり、、、、
エコノミックアニマルといって笑うフランス人に花見を延々と説明したり、、、。

国が出来ないことは一杯あります。
国単位でしか出来ないこともあります。

日本が高度成長して、僕ら外国滞在者は肩身の狭い?嫌な差別を受けるどころかかなり尊重されているのは日本で頑張っていられる人々のお陰だといつもマジで感謝しております。

アパートを借りる時も嫌な顔をされずかなり優先的に借りられます。日本人と言う理由で、、、もしか邦人でこのフランスにおいて迫害されたと言う方がいらっしゃったら?その方はかなりのパラノヤック、フランス症候群ではないかなぁと思います。
お店で嫌な接待、役所で冷たい扱いを?日本もすごいですよ!しかも良く見てればフランス人もいやな目を窓口でしてます。

イラクに日本人が個人的に援助活動、、、アジアの諸国にボランティア活動に、、、日本国内でボランティアで外国人を助けてる人々をたくさん知っています。

彼らがいるからこそ、日本は世界から尊重されるんだということをすこしでも多くの人に理解してもらいたいなぁと思い、、、BLOGしました。
a0008105_3442.jpgエコロジーで書いたエコ袋です。