人気ブログランキング |

2004年 06月 27日 ( 3 )

ウチの必需品・・・_a0008105_23512.jpg
ウチでは、これ、なくてはならないもののひとつです・・・

日本にいる人たちが見たら・・信じられないでしょうが・・・ウチはこんな感じで、食べかけ、使いかけの袋に”洗濯バサミ”です。

湿気がないのでこれで充分。初めは密閉タイプの箱とか使ってましたが・・あまり差がないので今は”洗濯バサミ”です。もちろん洗濯物を干す時は・・・・洗濯バサミを使います。

日本に行ったとき・・・同じ事をして・・大失敗しました。

最近いろんなお菓子メーカーなどが湿気るからと過剰包装・個別の包装(一人用とか言って・・・)やたら、セロファンなどで包みまくってますが・・・納得いきません。
野外コンサート・・・・_a0008105_181136.jpg
随分前から頼まれていた野外コンサート・・・

猛暑の中、無事終了。

ボルドーから車で30分くらいのところに住んでいる人たちのピクニックでコンサートをしてくれと頼まれて出かけました。(まるで宅配PIZZAのように・・・宅配音楽!)

ピクニックといっても・・・アペリティフ(食前酒)が始まったのが12:00。本格的に食べだしたのが13:00。
食事が終わってコーヒーを飲んだのが16:00。
・・・・フランスです!ピクニックでも本格的に食前酒から始まり、前菜、メイン、デザートそしてコーヒー!!

このピクニックの間、僕はひたすら演奏していたわけですが・・・・(5・6時間は平気で同じ曲の繰り返しなく弾いてます。今回はローランドのワークステーション。オルガンは最近パリに置きっ放しでコンサートに使ってません。)

しかし毎回、フランス人の親切さには感激します。

こちらはお金貰って(出張費も)、好きな曲弾いて入るのですが、その間いろんな人が心配してくれて・・・「飲んでる?」「お腹空いてない?」僕のキーボードの周りに飲み物と食べ物の山が・・・僕も性格的に遠慮しないのでガンガン飲んで(不思議と演奏してる時は全然酔っ払いませんが・・)演奏後にガンガン食べて・・・・

けっこういい仕事です。というか・・・仕事だと思ったことはありませんが。

森林の中とはいえかなり暑くて(この時、ボルドー市内は太陽下で40度を越したそうですが・・・)3・4人倒れました。

今回の主旨は”自然の祭典!”・・・

電源を借りたお宅は、ボルドー市内に5件もレストランをやってるオーナーの家。100才を超えるオレンジの樹が何本も庭に無造作に置いてあり(鉢植え)・・・思わず゛マロの会”の会長としてはヨダレ!

この森林の中に皆さん住んでいるわけですが(一軒一軒見事です!)その隣には彼ら専用(外部者も利用できますが・・・)でかーいゴルフ場が常設。(あたりまえですね・・・常設でなく仮設だったらどうするんだ?持ち運べるのかゴルフ場が!ってね。)

たくさん子供がいましたが・・・皆・・・子供の顔をしてました。(安心・・環境がいいと現代の子供も・・・子供らしい!)

ちょっとだけこちらICIに写真をUPしてあります・・・

※あまにも広いので・・・隣のうちにいったりちょっと移動する時に・・皆ゴルフ場用のカートを使ってます。
こちらICIにNYのSNOWさんがフランス滞在中に撮ってくれたSNCF郵便列車の写真が加わりました!