人気ブログランキング |

2004年 07月 06日 ( 1 )

フランスの朝食・・・・_a0008105_172152.jpg
朝、何も食べなくなったのは何時からだろう・・・

泊り客が来る度に戸棚の奥の方から登場するのがこいつら。

普段、僕たちは朝はコーヒーだけ。旅行すると必ず朝食(特に民宿では)をとるが・・・。

昔は、タルティーヌ(バゲットを縦に半分または1/4に切って、バターをたっぷり塗ったその上に・・・ジャムか*ヌッテラ)かビスコットをこのボールになみなみに注いだキャフェオレのなかにダイビング!(最初の頃はこれ、気持ち悪くて出来ませんでしたが・・・)

一般的なフランス人家庭では・・・・クロワッサンは・・・ほとんど食べないのが普通。子供がたくさんいる家なぞ全員が2つづつも食べたら・・・あっという間に破産ですからねぇ~。

最近よその家に行って朝食をみると・・・やはり一番多いのが・・・このタルティーヌですが、そのほかにスウェーデン製のちょっと甘いビスコット、コーンフレークスが主流みたいです。あぁ~しょっぱい朝食がしたいなぁ!と時々思いますが・・・・

ビスコットのバターの塗り方は「旨く割らないで塗るのはこうするんだよ!」ってものすごく可愛かったブリジット・バルドーの映画で覚えました。

明日の朝はこの*ボールが活躍します・・・

*ヌッテラ Nutella
*ボール bolフランスに長年住んで帰国した友達がWEBショッピングで扱ってます。NAOの合言葉で安くしてくれるそうです!