人気ブログランキング |

2004年 07月 09日 ( 1 )

僕はよくでかい声で話し、でかい声で笑う・・・・

フランス人は僕に・・・お前は「日本人じゃない!!」とよく言います。

ボルドーでは、道端、キャフェ、レストラン・・・公共の場所では皆さんかなり静か。一旦家に入ると全然変わるのですが・・・(この話は長くなるの今回はちょっと置いておいて・・・)
最初ボルドーに来始めた頃はかなり戸惑いました。パリでの生活習慣が20年以上も体に染み付いて・・・ボルドー人のある意味では、慇懃なところにびっくり!静かに喋り、文句を言わない・・・・この人達フランス人?って何度か思いました。
ボルドーは300年の間イギリス領だったからその名残なの?・・・・僕の想像している(旅行でしか行った事がなく住んでいないし、まわりのアングロサクソンはもうすっかりフランス人的だし・・・という理由で・・・何がフランス人的?)アングロサクソン的。

ある日、フランス人の中で”こき”使われている日本人のフランス料理見習い生と討論した事がありました。
場所は星がついている店で給料なし、食事はつくが・・・仕事はむちゃくちゃ辛く・・・・なんて感じなので彼はかなりストレスがたまっていたのでしょう。

彼らは全然働かないし、全部僕にやれというし・・・(この彼は既に日本の某有名ホテルのフレンチで仕事を5年間もしていました)・・・ソースの作りかたも日本と違うし・・・「僕のほうが仕事が速く上手いすよ!!」と愚痴りました。

なるほどなるほど・・・「フランス人は怠け者・・・」「フランス人はみんな時間にルーズ」「フランス人は話しばかりしていて接客態度が悪い・・・・」などなど日本人の口からよく出る言葉です。

確かに郵便局に行くたび窓口で待たされ、彼らの無駄話を聞かされ・・・・

これはよくありますが・・・僕がサラリーマン時代、ディレクターのアシスタントをしていたとき日本人部下のほとんどは・・・社長がいないと無駄話、社長が出張の日は遅刻・・・会社の備品は持ち帰る(よく日本人観光客でホテルのタオルとか灰皿とか持ち帰るのに似てます・・・)、必要のないところも電気のつけっぱなし(これもホテルで・・・外出する時も電気を付けっぱなしで出かける人に似ています・・・)。フランス人従業員は社長がいるときにこれをし、社長がいないときには・・・時間どおりに出勤、備品を大切にしていました。

僕の周りの何人かの日本人は「仕事があるから明日はだめです」「仕事が長引いて遅くなりました」と言って待ち合わせに遅れてきたり・・・ケイタイに「今メトロが止まってしまい後30分かかります」と電話してくるが・・・このときに既に待ち合わせの時間を過ぎている。・・・・フランス人の友達で仕事を理由に謝る人は僕のまわりにはいません。

こういう人たちがけっこう・・・フランス人は「時間に遅れますね」とか「彼らはあまり働きませんね」と僕に言う傾向が多いです。

僕の知っている何人かのフランス人は待ち合わせをすると約束の時間の前にその待ち合わせ場所にいます。毎回僕よりも先にに来ているので気になって訊いたところ・・・20分も前に来ているみたい。僕は約束の時間の大体10分前にその場所につくようにしています。

こんな感じで・・・今日はステレオタイプの話しでした。