人気ブログランキング |

2004年 07月 10日 ( 2 )

■バス停のトイレ・・・_a0008105_214115.jpg
これはボルドーのバス停のコイン式有料トイレ・・・・

ちょっと前に、観光バスに乗ってボルドーの町を案内した事がありましたが、一番大変だったのが・・・トイレ。バスの中にトイレがついているのに、観光のため歩き始めると必ず誰かがトイレに行きたがり、何回かトイレタイムを設けました。

日本の人からすると日本と違ってフランスはトイレがあまりなくて不便かも。

デパートも各階にはなかったり・・・やっとの思いでトイレがある階にたどり着いたら・・・女性専用だったり。

キャフェでちょっとというわけにも行かず・・・最近ではファースト・フードのトイレを借りる観光客の話しはよく聞きます・・・

超大型のコマーシャルセンターでもトイレは一箇所が普通。

日本の砂丘でライブコンサートを開催したフランス人の友達が・・・・

日本はすごい!!何ももない砂丘に一番最初に運んで来たのはトイレ!!舞台を作る前にトイレを設置した!と驚いていましたし、僕も何時もフランスで外出して気になるトイレも・・・日本ではいたるところにありキレイにに掃除されていたので全然神経を使わずにすみ安心でした。

新しい土地、場所、キャフェ、レストランでまず一番先に確認するのがトイレの場所。
新しい(行きつけではない)キャフェに入って僕がキョロキョロし始めると・・・ウチの彼女はトイレを探してるの?と直ぐ訊きます。

空港は別ですが・・・駅などは非常に不便なので・・・おトイレが近い方は気をつけて下さいね!!

僕の周りのフランス人に言わせると・・・習慣のの問題だよといいます。そして、日本人の客が家を訪ねていきなりトイレを貸してくださいというのを度々みていて・・・恥ずかしいよ・・・と、皆が口を揃えて言います。確かにフランス人はよほどの必要を感じない限りは人の家であまりにトイレには行かないみたいですね。

僕も最近・・・人の家・・・しかも初めて訪れる人のうちに行く場合は、出かける前にお茶やコーヒーを飲まないようにしています。

※最近はパリもボルドーもコイン式のトイレが増えましたが・・・このバス停に取り付けられたトイレには驚きです。

*La Tupinaボルドーの有名なビストロのトイレ
*ボルドーの有料公衆便所
*ボルドーの有料公衆便所の入り口
日本は猛暑のようで・・・_a0008105_81110.jpg
かなり暑いんですって?

こちらは今、夜中の1時ですが・・・ボルドー14℃ パリ12℃です。この2・3日あまり天気は良くなくて時々雨が降っています。日中の気温は20℃前後でとても過ごしやすい気温です。いいでしょう?

ところでこの1・2年でしょうか、やたら”蚊”がいばってきたので・・・蚊取りグッズがたくさん出回っております。線香タイプもいろいろ出ていますが、主流はコンセントに差し込んで夜中ずーっと(マット・タイプ)でしょうか。その他に液状タイプもかなり出回っています。

パリではほとんど使ってませんが、最近のボルドーではもう必需品。
湿地帯で有名なカマルグ地方では地域全体の蚊撲滅対策みたいのがあって毎年ボウフラ退治を徹底的に行なっているみたいですが・・・

この国やるときはけっこうすごく・・・蚊ではありませんが、パリの僕のアパルトマンは年一回、必ず全アパルトマンに"ゴキブリ退治”が来ます。留守の場合は管理人に鍵を預け・・・一軒も見逃さずの大作戦です。

ボルドーも”蚊取り大作戦”やってくれないかなぁ~。

※写真はウチで使っている”蚊取り”の武器です・・・