人気ブログランキング |

2004年 07月 13日 ( 2 )

7月14日フランス革命記念日

いつから日本では"パリ祭”と呼ばれるようになったのかしらん・・・

僕がフランスに興味を持ち始めた頃・・・1970年頃既にFMラジオではパリ祭特集をやっていた記憶があります。

今日13日は・・・フランス中の消防署でダンスパーティーが催されます。いくつかの・・・・僕が若かりし頃(つい数年前ですが・・)・・消防署をはしごした記憶がよみがえります。街じゅう爆竹の音が響き渡り、明日は花火!

いい天気になればいいのになぁ~(6月21日の音楽祭、7月14日の革命祭はよく雨が降ります・・・)
つまらないものですけど・・・_a0008105_83755.jpg
つまらないものですけど・・・

最近・・とんと聞かなくなった言葉です。

先日、日本人のフランス滞在が長い友達から電話で・・・・
「ちょと愚痴聞いてくれる?」と大変な見幕。

日本から知り合いの知り合いの娘がパリに行くから宜しくって電話が入ったらしく・・もう何回も嫌な思いをしてるから断ろうと思ったけど・・かなり困っているらしいから助けてあげなければと思ったそうです。

自分の仕事もキャンセルしいろいろ手配をして・・・丸2日台無しにしたのに、相手の態度は知り合いだから当然的だったらしく・・・お礼もなく。

彼女は前にも同じ経験を何回かしていて・・・「もう絶対にいや!日本から来る若い奴らはパリに住んでいると、なんだか皆暇人で、大きなうちに住んでいてタダで泊めてくれて、飯までご馳走してくれると思っている!!」と言っていたのを最近聞いたばかりだったので、かなり落ち込んだ事でしょう。

ギャギャ言い散らして・・・ちょっとすっきりしたのでしょうか・・・冷静になり、二人とも思い出したように「そういえば最近、ウチを訪れる日本から来る人達、つまらないものですが・・・って言うものを何も持ってこないね」・・・確かに僕もしばしこの言葉を聞いていません。

彼女も僕も・・・困っている人は問題外に助けるほうで、「僕たちはこれだけ苦労してきたんだから、君たちも直ぐ尋ねないでちゃんと考えなさい!」とあまり言わないで・・・分かってたら教えてあげる、失敗する前に助言してあげるほうなのですが・・さすが、あたりまえ的な態度をとられるとやはり考え込みます。

何がどうなってしまったのかわかりませんが・・・ちゃんとした挨拶も出来ず、ちゃんとした御礼も出来ず、「つまらないものですが・・・」も言えなくなった日本人。外国に住んでいる人・外国人には別に礼儀・作法はどうでもいいと思って出てくるのでしょうかねぇ~。と二人で考え込んでしまいました。

僕らが歳をとって愚痴っぽくなったのか?日本の美意識、美徳観念、遠慮、礼儀の意識が何時の間にやら変わってしまったのか?義理人情はどこへ?・・・・今の日本国内ではどうなんだろうか?ちょっと尋ねてみたい気がします。

彼らにとって僕らは人生の先輩(あくまでも年齢だけの話しですが・・・)、僕が若い頃はまず話しを聞いてから・・・口答えをしていました。(ウチは12歳までと決まっていたらしく、それまでは口答えをしようものならいかなる理由においても僕が悪く、頬が赤くはれたのを思い出します。)

・・・このフランスで何回か僕よりも2回りも若い人から・・人生はそんなもんじゃないですよ的なお説教をされた事があります。

僕は今まで、若い人たちに「お前らまだ若いから黙っとけ!」とか「自分で稼いでから、生意気なことを言ってもいいぞ!」とか言った覚えは一度もありませんが・・若い子達から説教を受けたらやはり黙ってはいられませんね!もちろん自分が間違っていたらきちんと誤れる人間だと自分の事を思ってますが・・・。

お金だけでは解決できない、買えないもの・・・これはやはり分かってもらいたいものです。そしてある意味で年齢に合った生き方、態度、これは大切かもと思います。いかなる場合においてもまず年上の意見を尊重する。直ぐに「いや?僕はそう思いません!」って反論することに意義があるなんて思わないで欲しいです。

身分相応・・何もフランスのことを学ばずして・・・お金だけもって、マクドのお子様用ランチボックスを片手にシャンゼリゼの有名ブティックに「ハ~イ」と大きな声ではいって、自分よりも明らかに年上の店員をあごで使う・・これはまわりで見ていても気持ちがいいものではありません。やはり10歳の子供が築地のすし屋のカウンターで鮨を握ってもらっているようなものでしょう。もちろん・・・いまだにこんなガキが一人でお金だけ持ってはいってきたら問いただす板さんがいると信じてますが・・・グルメの精神は3歳から、小さい頃からいいものを食べさせて・・何て言わないで下さいよ!やはり段階と言うものがあると思いますからねぇ~。

・・・いやぁ~友達の見幕が移って・・・今回は愚痴っぽくなってしまいました。

先日、日本語の喋れるフランス人がウイーンのお土産に持ってきてくれて「つまらないものですけど・・・どうぞ!」と言われた時に・・・はっとしました。