人気ブログランキング |

2004年 07月 18日 ( 1 )

いったいどういう人たちをお金持ちと呼ぶのだろうか?・・・

お金持ちって・・・銀行口座にいくら以上だったらお金持ち?

フランスの”お金持ちのわがまま”みたいな本で・・・汽車(当時は電車ではありませんでした・・・)の出発時間に遅れて、自分を待っていてくれなかった事に怒り鉄道会社を買いとった金持ち。

博打で全部財産を無くし・・最後に自分の会社(有名な自動車製造会社)を抵当にした金持ち。

ボルドー市内にいくつもの建物(中には最低4・5軒のアパートがある・・・)、ボルドー人憧れの避暑地であるアルカションにも家を持つ僕らの元大家。彼はいつも錆び付いた自転車でボルドー市内を移動。アルカッションに行くのには国産のボロボロになったなんでもない車を使い・・・・

フランスでお城を買って従業員をたくさん雇い一人で住んでいる日本人のお金持ちの老紳士・・・・

ジャガーとポルシェを所有、ボルドー郊外にプールつきの大きな家に住む日本人の実業家・・・

日本人実業家曰く・・・・
「ジャガーをキャッシュで買うから値引きしてもらった・・・」
「いくら値引きしてくれたの?」
「・・・ユーロー」
・・・・きゃぁ~値引きしてもらったお金でウチの車が2台買える!!

昨日、以前に森の中でのコンサートで知り合ったカップルの結婚式後のカクテルパーティーの演奏を頼まれて出張演奏に・・・
素晴らしいプール(1年中泳げるフルシーズンタイプ)。素敵なお庭。でっかい家。庭には遠方から来た招待客たちの車が・・・中には”黒”のフェラーリF355も・・・(*ボディーは赤じゃなく・・・シートはもちろん2シーターの真っ赤な革張り・・・)

ボルドーは外からはあまり見えないように・・・プールを作ったり、庭も前面には造らず・・外からはこんなに広大な庭があったのと驚くような庭が裏にあったり・・・・先日も町内親睦アペリティフの会に招待されたうちの庭ももすごかった!

お金持ち・・・・いやぁ~縁がありませんね・・・