人気ブログランキング |

<   2004年 04月 ( 80 )   > この月の画像一覧

今日の出来事の主人公の森本君というか彼のご両親に会いたい。

以前こんな話を聞いたことがある...
ある小学校での理科の授業中のこと。

先生「皆さん、雪が溶けたら何になりますか?」
生徒「春!」

先生はこの生徒に・・・・「違うでしょ!森本君(←本当はこんなな名前ではないですが)水でしょ!」

明らかに森本君の文学性はもぎとられました.....(少し大げさですが)
教育は難しいです。たったの一言でその子供の人生をも変えてしまいます。

僕は小学生の頃に先生に注意されたことをいまだに覚えてます。(もうじき半世紀生きてきたことになると言うのに....)
a0008105_85518.jpg
最近ボルドーのウチの近くに新しいBIOショップが出来た・・・・

買い物の後にくれる(正確には0,06ユーロー払ったけど。)袋はトウモロコシから取れる澱粉で出来ている。100パーセント自然に還るというタイプ。

最近のフランスは、お菓子・食品類が過剰包装になってきている気がする。

ゴミを再生することを考える前にゴミを少なくする方法を取るべきなのに...何だか納得できない。
ドイツは缶タイプ、テトラパックの飲み物を瓶タイプに戻したと聞く。
日本でのゴミ出しに大変困ったことを以前書いたけど、1週間で貯まるプラスチック・発砲スチロール系の容器の量に驚いた。

リサイクルは必要だと思うけれど、やはり出来る限りゴミを出さないですむ方法がいいのではないだろうか?

エコロジストの友達が電気自動車の発表会を前に反対デモを催した。彼曰くこの自動車の電気は原子炉で作られるからエコロジーではないのだそうだ、、、全く持って複雑である。

フランスは去年の猛暑はもう嫌と、今からエアコンを買う人が殺到して既に品不足状態になりつつある。
10年前では考えられなかったけれど、今売られている車のほとんどかエアコン装備。温暖化が問題になっているというのに、、、、このエアコンによる大気汚染はかなり深刻になりそう。日本に比べ夏は短く、しかも不快指数はかなり低くで、全然我慢できる暑さなのに。

不要になったコンピューターが世界各国から集められ放置去れている中国の町がTVで紹介されていた....。この町は巨大なゴミ箱と化し、表向きにはリサイクルをしているという前提で働いている人たちの健康は全く保証できないと伝えていた。先進国の管理者はこの町に関して見知らぬ振りを....誰もが存在を知りつつ語りたがらないそうである。
※写真はパリの街角で見かける空瓶回収用コンテナ。
最近のフランスに関して驚くことがけっこうある・・・・・・

税務署が親切になったこと。昔はけっこう怖かったのに、、、。しかも税金申告はインターネットでOK。インターネットで申告の場合10ユーロー減額してくれる。

EDFフランス電力の24時間サービス。これは便利。ボルドーにいながらしてパリのウチのメーター検診状況、僕の口座からの自動引き落とし状況を24時間体制で人間が(コンピューターではありません!)応答してくれる。いちど試しに夜中の2時にTELしましたが、相手はとても親切!これには驚きました。

僕がパリに着いたのが1975年。皆、昼はおウチに帰って昼ごはんが今は無理。その当時は2時間の昼休みなんてあたりまえだったのに、今は皆30分くらいで済ませ残りの30分をショッピングに使う人が多いそうです。

宅配ピザ・寿司・・・・・こんなの全然想像もしませんでした。僕の周りの若いフランス人は皆あたりまえのように利用してます。

車がきれいに・・・・昔は車検がなかったのでボロボロ車が溢れてたのに、、、。免許証はいまだにそれを取得した当時のままの顔写真なので、、、、年をとっても昔のままの
顔!!

ハンカチを使って鼻をかむ人が減ったこと・・・・・・・いまだに人前で平気で鼻はかみますが、ティッシュで。それを何回か使うので、、、僕にはいまだ理解できませんが。パリに着いたばかりの頃のメトロの中で、前に座っていたかなりキレイな女性がいきなりハンカチで鼻を!音とともに!びっくりでした。

まだまだありますがとりあえず......
a0008105_64117.jpgフランスもかなり普及してきましたこのWI-FI。

お客さん確保のために、皆大変です。コーヒー飲んで無料インターネット・アクセス。
パリの数件のマックもこのサービスを始めました。

今度パリに戻る時はPC持ってこようかな?
(・・・・・僕ののPCはワイヤレスポート常設ではありませんでした。ショック!)
a0008105_63331.jpg
以前からけっこう気に入っていた道端の落書き・・・・・

もう数ヶ月になりますが、消えません。
a0008105_205134.jpg
久しぶりのパリの散歩・・・・・・

快晴、散歩日和で、この日はしっかり歩きました。ちょっと疲れたなぁって思ったとき,遠くからの心地よいJAZZのリズム。早速音源を捜して辿り着いたら、素敵なおじさま達のOLD FASHION JAZZ!何歳になっても現役でいられるJAZZは最高!

僕もオルガンかついで外に出ようかなぁ~って思いましたが、、、、200㎏もあるんです!無理でした。
皆様からリクエストをいただいたショコラの写真をUPしました。
a0008105_10132.jpg
こんなの初めて見ました.....
何となくNYみたいです。

pause-caféにパリの街角写真をUPしました。
a0008105_9942.jpg
春はもう一息なのに......寒い!
a0008105_9716.jpg
肌寒い中、観光客で賑わってました。